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レンタルサービスの仕組みについて
レンタルサービスの仕組みについてのご紹介です。

1.ご相談・お問い合わせ
  1. 福祉用具専門相談員が福祉用具のご相談・お問い合わせに対応いたします。
  2. 介護保険や市区町村の独自の給付など各種情報についてもご提供いたします。
2.福祉用具の選定/ご注文を頂いた内容は、ケアマネジャーに受注請書にて報告いたします。
  1. 「選定聴取票」を用いてご利用者の身体状況・介護者状況・生活環境・ご使用中の福祉用具を踏まえて、福祉用具専門相談員がアドバイスいたします。
    レンタルサービス内容や料金のお支払い方法など重要事項説明書を用いてご説明いたします。その際、重要事項説明書及び個人情報使用に関する同意書にご署名・ご捺印をいただききます。
  2. アドバイスやその他の説明にご納得いただけましたら、商品を決定し、納品場所や納品日時などをご相談の上、お申込みください。
3.納品・商品説明
  1. 商品の納品の日時は、お客様のご希望に添ってご相談させていただきます。
  2. 福祉用具専門相談員が商品を納品し、組み立て、ご希望の場所へ据付けをさせていただきます。
  3. ご利用者の身体状況に合わせて調整し、適合状況をご確認させていただきます。
  4. 実際に納品した福祉用具を用いて、ご使用方法や使用上の留意点をご説明いたします。
  5. 取扱説明書をお渡しいたします。
4.ご契約/ご契約した内容は、ケアマネジャーに納返品完了報告書にて報告いたします。
  1. 納品した福祉用具をご確認いただいた後、ご契約内容をご説明いたします。
  2. ご了承いただけましたら、福祉用具レンタル契約書にご署名・ご捺印をいただきます。
  3. また、今後のレンタル料金を自動口座引落しにてお支払いいただくための預金口座振替依頼書にもご署名・ご捺印をいただきます。
5.アフターサービス/(1)アフターサービスを行った内容は、ケアマネジャーにアフターサービス報告書にて報告いたします。(2)毎月実績報告書を送付いたします。
  1. 納品してから10日間以内に、福祉用具の使用状況の確認を行います。
  2. その後、少なくとも6ヶ月に1回はご利用者のお宅を訪問して、福祉用具の使用状況の把握、メンテナンス、調整、交換を行います。(料金は無料です。)
  3. ご使用中に不具合が生じた場合は、重要事項説明書に記載の事業所へご連絡ください。迅速に対応いたします。
  4. 身体状況の変化などの理由で福祉用具の変更を希望される場合には、重要事項説明書に記載の事業所へご連絡ください。
6.ご解約・引き取り/ご解約となった内容は、ケアマネジャーに納返品完了報告書にて報告いたします。
  1. レンタルサービスの終了を重要事項説明書に記載の事業所へご連絡ください。
  2. 商品の引き取りの日時は、お客様のご希望に添ってご相談させていただいた後、速やかにお引き取りに伺います。
  3. ご連絡いただいた日以降のご希望日がレンタル終了日となります。
7.洗浄・消毒・修理
  1. 引き上げた福祉用具は、「福祉用具の 消毒工程管理認定基準」で認定を受けたマニュアルに従い、速やかに洗浄・消毒を行います。
  2. 洗浄・消毒した福祉用具の点検や修理を行います。
8.管理・保管
  1. 洗浄・消毒・点検を終えた福祉用具は、水やほこりが入らないようビニールに梱包し番号で管理され、清潔室で大切に保管いたします。


レンタルサービスのご利用にあたって

1.

レンタルのご契約期間は1ヶ月単位となります。

2.

レンタルは1ヶ月単位ですが、開始月と終了月に関しては以下の通りとなります。

1.ご利用開始月のレンタル料金
2.ご利用終了月のレンタル料金
3.ご利用開始月と終了月が同じ月内に発生した場合のレンタル料金

3.

介護保険が適用される場合は、ご利用者負担額(レンタル料金の1割)をお支払いいただきます。

4.

非課税のレンタル商品の場合、消費税はかかりませんが、課税対象の場合、レンタル料金に消費税は含まれております。

5.

下記に該当する場合は、レンタル料金の全額をご利用者でご負担していただく必要がございますので、必ず事前にご連絡ください。
●医療機関に入院中の期間
●介護保険施設に入所中の期間
●その他給付限度額を超えた場合や、自立と判定された場合など

6.

介護保険が適用されない場合、もしくは介護保険でのご利用上限額を超える場合は、レンタル料金全額がご利用者負担となりますのでご了承ください。


レンタル料金のご請求について

1.

ご利用のレンタル料金は、銀行及び郵便口座からの自動引落しにてお支払いいただきます。

 

 

2.

銀行及び郵便口座からの自動引落しは、ご利用になった月の翌月に1ヶ月分のレンタル料金をご指定の口座より引き落とします。


納品・引取料金について

1.

基本的に納品・引取料金はレンタル料金に含まれております。

2.

下記に該当する場合には、別途、実費をお支払いいただく場合がありますのでご相談ください。

(1)

納品・引取時に特別な作業が必要な場合

(2)

介護保険のサービス提供地域以外への納品・引取業務

(3)

契約期間中に、お客様の都合によりレンタル商品の移動を行う場合

(4)

介護保険を利用されない場合


その他

1.

レンタル商品は、購入への切り替えはいたしません。

2.

契約期間中に、ご契約者(ご利用者)以外の者にレンタル商品を転貸したり、
他人に譲渡したりすることはできません。

3.

万が一、ご使用中に不具合が生じた場合は、無償で修理・交換いたします。
但し、故意または間違った使用による故障・破損の場合は、別途料金をいただきます




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