先週末からの急激な気温上昇に、梅雨を待たずして一気に夏になってしまった感が否めませんが、そろそろ熱中症に気をつけなければならない時期になって参りました。
小まめな水分補給や冷たく冷やした濡れタオルなど簡単にできることもありますが、冷房によって室温を下げることも効果的な方法であります。炎天下での熱中症事故の報道などよく耳にしますが、案外室内での熱中症も多く発生しているようであります。
省エネということで稼働を控えるケースも増えていますが、適宜ご使用されることは健康維持の上でも大事なことですので、ケースバイケースでのご使用も推奨されております。
冷暖房で年中ご使用のところもあるかもしれませんが、ほとんどのエアコンは期間限定稼働ということで、しばらく休眠しているケースが多いと思います。実はこの休眠期間にエアコン内部でカビの発生が進んでいることが多いのをご存知でしょうか?
エアコンはその構造上、内部で熱交換を行っており、冬は空気中の熱を回収して温まった空気を室内に送り、冷えた空気を室外へ放出しています。逆に、夏は熱を奪われた冷えた空気を室内に送り、暖まった空気を室外に放出しています。
この冷えた空気によって機械内部に結露が生じ、そこへ埃が付着してオフシーズンの間放置されることで、大量のカビが発生することとなります。
当然付着した状態で稼働されますと、内部のカビが送風により一気に室内へ吹き出すこととなってしまい、室内環境にとってもあまりいい状況ではありません。
また、洗浄にて埃も除去されますので、しっかり空気も冷やされることとなり冷房の効きも良くなり、電気代の節約にもつながります。
ご自宅や事務所、店舗のエアコンもそろそろ稼働というその前に、是非エアコン洗浄をお勧めいたします。
1.エアコン室内機
2.カバーを外し、ビニールシートにて保護
3.熱交換のフィンに水流をあて洗浄
4.洗浄後の汚水
施工時間は2~3時間程度で済みますので、それほど長くはかかりません。また、料金は一台12,000円(応相談)から(メーカーや機種によって異なります)となっております。
まずは、お電話でもメールでもfacebookからでも、お気軽にお問合せいただければお答えいたしますのでよろしくお願いいたします。
連絡先 光田屋株式会社 リースキン事業部ハウスケア部門
電話 0536-23-2131(代)
メール clean_health@mitudaya.co.jp
WEB http://www.mitudaya.co.jp/
担当 鈴木(清)、林